公益社団法人京都保健衛生協会

「トップページ」へ 「虫のはなし あれこれ」へ「ハチ駆除業務紹介のページ」へ

ハチ駆除業務紹介
ニホンミツバチの営巣です.
平成24年10月30日
家の裏側を流れる小川の石垣からハチが出入りしているとの相談を受けました。
石垣から出入りしているとの相談内容からオオスズメバチを連想しましたが,現場に到着して確認したところニホンミツバチの営巣でした。
ミツバチ巣 ミツバチの駆除
巣は,突き出した基礎のコンクリートの下に作られていました。
巣盤は,10枚ありました。いずれの巣盤もこれから来る冬のためにたくさんの蜂蜜がためられていました。
開放空間に営巣しているミツバチの巣の駆除は,まず掃除機で成虫を吸い取ります。その後,巣盤をヘラのような金具で掻き取ります。

私たちが駆除を開始するとその様子を見て相談者は「ミツバチがかわいそう」と,私たちに聞こえないような声でつぶやかれます。スズメバチが嫌われ者のイメージがあるのに対してミツバチ類は可愛いとのイメージがあるようです。私たちもミツバチ,スズメバチ類も人を刺すという被害を起こしますが,いずれも貴重な自然の一員だとの認識は持っていますので無闇に駆除することには抵抗があります。そこで相談者に対して,「ニホンミツバチは大変おとなしく,今回の事例も特段駆除しなくてもほとんど問題がありませんよ。」と説明いたしました。ところが玄関のすぐ側のニホンミツバチの営巣は,気持ち悪いとの事で相談者の希望で駆除を実施しました。