公益社団法人京都保健衛生協会

「トップページ」へ 「虫のはなし あれこれ」へ「ハチ駆除業務紹介のページ」へ

ハチ駆除業務紹介
4月上旬のセグロアシナガバチの相談です。
4月上旬、駆除依頼が入りました。内容は「アシナガバチの巣があり,その周りにたくさんのハチが群れ飛んでいる。駆除してほしい。」とのことです。アシナガバチのようです。季節的にまだアシナガバチの営巣には早すぎます。依頼者に「季節的には,女王バチが冬眠から覚める時です。まだ,集団活動はしないと思うのですが」と説明しましたが,「本当に飛んでいます」と言い切られました。
言い合いしていてもらちが明きません。早速,現場に行くことにしました。
アシナガバチ現場に到着すると結構多くのセグロアシナガバチが飛びかっています。中には駆除しようとする私たちを睨み付けるような行動を取っています。実際に攻撃することはなかったのですが,明らかに攻撃的な様子です。アシナガバチ
今回,今までの経験から,4月上旬頃はアシナガバチの女王バチが越冬から覚めだす頃です。今回の事例もたくさんのセグロアシナガバチが群れ飛んでいますが,近くにある巣板(おそらくこれらのセグロアシナガバチで営巣していた巣と思われます。)の世話をするわけではなく,周辺を飛んでいるだけです。
アシナガバチの巣
現場の近くにあったアシナガバチの巣,おそらくこれらの群が昨年利用していたと思われます。
成虫
駆除した18匹の成虫。中には明らかに
女王バチとは思えない小さな個体もいます。