公益社団法人京都保健衛生協会

「トップページ」へ

むしのはなし あれこれ
私たちの身の回りにはたくさんの害虫と呼ばれる虫がいます。
住まいや仕事場などに発生するゴキブリ類,吸血する蚊類,家の木材をダメにするシロアリ類,刺されると激しい痛みのスズメバチ類などです。
京都保健衛生協会ではこうした害虫と呼ばれる虫達が起こす被害などの問題解決のための調査,研究,駆除を行っています。

害虫相談受付
京都保健衛生協会では,害虫のことについて相談を受け付けています。
 最近,デジタルカメラやケイタイのカメラ機能が充実しています。そうした機器を使用して撮影した画像を当協会にメールでお送りくだされば,分かる範囲で種名を鑑別いたし, メールで回答いたします。なお,鑑別の対象は,人の健康の影響がある「衛生害虫」,家屋内で発生し,住宅や食品等に害のある「家屋害虫」などです。画像の質,内容によっては,鑑別ができない場合もありますのでご了承ください。
無料害虫鑑別
メー ルによる害虫の画像鑑別をご希望の方は,上の「無料害虫鑑別」のボタンをクリックしてください。


害虫駆除の方法
私たちの身の回りには色々な害虫が生息していることは既に説明いたしました。それぞれの害虫にはそれぞれの害虫にあった駆除の方法があります。そうした害虫駆除の考え方について説明しています。
害虫駆除の方法のページへ

各種害虫紹介
駆除を行った害虫や相談のあった害虫を紹介します。駆除を行うとときの参考にしてください。
各種の害虫紹介のページへ


注目の害虫
もともと京都市内に生息していなかった生物の定着が確認されています。
アルゼンチンアリのページへ
セアカゴケグモのページへ
緊急情報提供

色々なハチの仲間
当協会の業務の一つにハチ駆除があります。個人の方からは有料で受け付けていますし,京都市からの依頼に基づいても市内のスズメバチ類やミツバチ類の駆除を実施しています。私たちの身の回りに生息するハチの種類を紹介します。
各種のハチ紹介のページへ

ハチ駆除業務紹介
当協会が行っている業務の一つにハチ駆除業務があります。ハチ類は自然を維持するうえで重要な役割を果たしていますが,人に危害を加える恐れがある場合に止むを得ず依頼に基づき駆除を実施しています。駆除も決して簡単ではありません。特にスズメバチ類は,駆除を行う人も命がけの作業です。そんな駆除作業を紹介します。
ハチ駆除業務紹介のページへ